top of page

2016年7月7日木曜日


10年くらい前、私にハワイブームがやってきて、行ってもいないのに、

壁にハワイのビンテージ風の絵をかけたり、食べ物もそういうものを好んで買ったり。

フラを習っているわけでもないのに、これまたいただきもののパウスカートをはいたりしていた。

ハワイの言葉の辞典も楽しく読んでいた。(覚えられなくて、挫折。)

あの頃の私は、いつもココナッツ系のクリームにまみれていたかったし、コーヒーにもココナッツフレーバーがついていて欲しかったのだ。

最近は、ハワイ系のカフェとかたくさんあるけれど、干支ひとまわりさかのぼれば、フレーバーコーヒーなんて、不思議のかたまり!

コナコーヒーを扱っています的な看板をみるたびに、ほいほい出かけた。

そして、行かないまま、旅行本を数冊ゴミにした。

で、ライオンコーヒー。

ハワイのお土産でいただいたのが初めての出会いだったかなあ?

それはマイブームよりももっと前で、

東京に出て来てから間も無い頃だったと思う。

東京を通り越えて、ハワイ!

もう、ただただ珍しくて、もったいなくて、

パッケージも好きすぎて、しばらく飾ってた。

異国情緒のあるものが、本当に好きねえ、私って。。。

子供の頃から、舶来物という言葉だけでわくわくして頭のなか(たぶん傍目にはわからない)が大忙しだった。・・・の、割には、熱が冷めるとどうでもいい。まったく、面倒なんです、自分で言うけど。

今日は、久しぶりにフレーバーコーヒーを飲みたくなった。

飲むならやっぱり、ライオンコーヒーだし、このマグカップだよね・・・と、ひっぱり出してきた。

電子レンジでチンすると、中身はほとんどあったかくならずに、カップだけが激熱になるから、チン禁止。

そして、沢山入れると重たい。あんまりいいところが無い。

だけど、アメリカ映画に出てきそうな雰囲気が大好き!!

あ。ちなみに、鎌倉で買いました。


bottom of page