top of page

2019年1月9日水曜日


喉がずっと乾燥している感じがするので、もずくとか豆腐を食べると気持ちがよい。

おいしいよりもきもちいいが先にくるなんて、不思議な感覚だ。

もずくをちゃんと食べたのは、いつだったろう。

子供のころではなかったと思う。

海の藻屑、という言葉は知っていたけど、もずくは知らなかったと思う。

もくずともずく。

並べ替えるだけで食べ物になるのだ。

何をしてもだめ人間だったので、生まれ変わったら、海の藻屑になりたいと思っていた幼き私が知ったら、喜んだだろう。

ちょっとがんばって、おいしい食べ物になろうと思えたかも。

そして、今の私も、食べるたびに思っている。


bottom of page