top of page

2018年1月19日金曜日


お昼前に、新千歳空港に到着。 晴れていて、幸せ。 思ったほど寒くなくてラッキー。 びっくりするほどの雪の積もり具合。 (地元の方曰く、今年の雪は少ない) とりあえず、スノーブーツを買うべきだろうか。。。

ずっと気になっていたカフェ「森彦」本店さんに。 かわいらしい古民家で、森の雫という名のみずみずしいコーヒーをいただきました。 日当たりのいい二階席の窓際で、美しく積もった雪をながめていると、寒さが苦手な私でさえ「雪の降る街に住むのもいいかも」なんて思っちゃう。 颯爽と雪道を歩くおばあちゃま。 転んで雪だらけになった彼の雪をはたいてあげている女性。 旅先ではいつも思うことがある。 どうして私はここに生まれなかったのかな? どこでもいいのに、必ず、誰もがどこかひとつにしか生まれない。 ほんとに不思議だ。

AIR-G’さんで「イッツ・ミー」収録。 私の持ってる写真では、2008年が最後だから・・・ほぼ10年ぶりに局にお邪魔しました。 昔もこちらの黄色のヘッドフォンがかわゆーいと思っていたけど、今もこの黄色のクッション材(?)つきで、嬉しくなりました。

夕方、FMアップルさんで、村形潤さんの「Everyday,Smile」にお邪魔しました。 生放送は楽しいけれど、ほんとうにあっという間に時が流れちゃって、終わってから不思議なさびしさが残っちゃう。今日みたいに下調べしてくださったことがよくわかると、ありがたくてうれしくて、ますますさびしくなる。またいつかお会いできますように。 同じく、FMアップルさんにて「とよひら10じ」収録。 お相手は、明日のイベントでお世話になる石川千鶴子さん。 この業界でお会いしてきた方はみなさん年齢不詳だけど、石川さんもそんなおひとり。 9年、経ちましたっけ??って思っちゃう。 最近、店長であるCDショップ「音楽処」とは別に、「カフェCHI-MM」を開店されました。 今回の旅は、そのカフェで“石川さんとだからできるイベント”をするのがメイン。 そういうあれこれ、最近のあれこれ・・・をとめどなく1時間ぶんおしゃべりしました。 1月23日火曜日22時からOAです。 地元のみなさん的には、「今日はあったかいよね、マイナス1度!」だったけど、私にとっては特別な凍え具合。

そのぶん、イルミネーションは美しくて、空気を吸いこむとキラキラも身体にしみこんでくるようだった。 雪が固まって凍っているところは、普通のスニーカーでは滑りやすいけど、ずっとおなかに力を入れて歩いていたので、インナーマッスルが勝手に鍛えられていい感じだったなあ。


bottom of page