top of page

2016年12月27日火曜日


千葉にはよく行ってるほうだと思う。

まるで実家でもあるのかというくらいの頻度で。

縁やゆかりは、多分、ない。

でも・・・

いわしが好き。

千葉のカフェが好き。

空の広さが好き。

海を越えるのが嬉しい。

道の駅が楽しい。

たべものがおいしい。

ちょっとあったかい。

今年の思い出としては、

免許とりたての公道での運転は千葉だった。

などなど、

こういう私の事情なら、他にも色々とある。

この間、そんな千葉の木更津にて、撮っていた写真があります。

なんだか、愛らしいので、気になって検索。

「あさりのぽこちゃん」

結果、もっと気になってきた!

あさりは木更津名物なんだろうけど、なんで狸なんだろう???

と、思ったら、しょ、しょ、しょうじょうじーーー♪の歌のもとになった證(証)誠寺は、木更津にあるんですね。

そのお寺の「狸囃子伝説」から、野口雨情さんがつくった曲だそうです。

だけど「証城寺の狸囃子」というのが曲のタイトルというのも“へーーー!!”だった。

タイトルなんて知らなかったかも。。。

写真、夜に撮ったから、怖いよねえ。かわいいはずなのにねえ。来年は、明るいところで撮ってあげるからね。

これでまた、千葉愛が深くなりました。


bottom of page